論争

 たくさんコメントやトラックバックをいただきました。「そうそう」と思うものも、「やっぱりちょっと誤解されているかな」と思うものもありました。まあ誤解されるような書き方もあったかもしれませんが。
 一応はっきりさせておきますが、私は、当たり前ですが「無断リンクは禁止すべき」と主張しているわけではありません。また「そういう主張を尊重すべき」というのもちょっと違う感じです。そもそも、「無断リンク禁止」などと主張することは、まったく有効ではないし、わかりやすくするためにもっと敢えて言ってしまえば、そんなことを要求するのはもまったくもって間違っているし意味が無い、とさえ言ってもいいと思います*1。しかし、問題はその先(あるいはその手前)なのに、「無断リンク禁止は無効だ」とか「間違っている」云々というのはちょっとかみあってないように思います。
 また、「倫理」などという言葉を使ってしまいましたが、「無断リンク禁止を尊重することは倫理的である」というようなことを言いたかというと、これまたちょっと違うという気がします。……もうちょっと詳しく書こうかとも思ったのですが、めんどくさくなってしまいました。すいません。
 id:VanDykeParksさんのおっしゃる

それで気になったのは、id:rir6くんがその論争に絡めてモヒカン族批判をしているのだけど、それってモヒカン族じゃなくないか、ということ。

というのは、私もそんな気がします。
しかし、だからといって、そういう「ニセの」モヒカン族に「ホンモノの」モヒカン族を対置するというのに対しては、rir6氏の言う

は向こうの記事で「人間は偽物だ」ということを行ってある意味で偽物礼賛的なことを言ったのだけれど、当然僕は本物のモヒカン族よりは偽モヒカン族の方を愛し、そして憎んでいます(「他人の拒絶」と「他人を求める」ことはアンビバレンツであり依存関係なのです)。

というのもわかる。
 しかしまあ、VanDykeParksさんのおっしゃるように、私も、正直言ってあまり興味が持てないというか

こんなに早く(かどうか知らないけど)概念の俗っぽい混乱が起こるのなら
足の速そうな流行やね、ってことぐらいなんですけどね。

と思います。

*1:rir6さんがどう言うかはわかりませんが。