ハンドワックス

 で、足が速そうなので今の内に言っておきますが(あるいは絶対もう誰か言ってそうな気もしますが、あえて調べずに書きます)、私、モニター上で「ハンドアックス」ていうのを見ると、どうしても「ハンドワックス」に読めてしまうんですよ……。手斧ならぬ手垢?*1 ssugiさんがコメントで言っているように「テーマは違えど、このような論争はたえず繰り返されます」ということで、やっぱり手垢のついた議論か?!*2 あるいは、やっぱり私が「握手を求めて手垢をくっつけあうのを厭わない」ムラ人だからそう読めてしまうのか? ……いやでも、ちょっとまじめに言うと、ベタベタしたものが嫌いだ、とか言ってる(ニセ)モヒカン族の人こそ、実はベタベタしたものにこだわってるってことじゃないかな、なんて思ったり。「技術的対策をとらずに(とれずに)晒し上げられるようなメンヘル系は自己責任だ」「閉じた場所で勝手にやってろ」というのは、なんか、「渡航禁止勧告を無視してイラクに行って人質になったやつは自業自得だ」というのとどうにもかぶって見えてしまうのだけど、なんか、いずれもことさら自分を「冷酷」に見せようとしているだけにかえって過剰にベタベタして見えます。
 「ベタ」じゃなくて「ネタ」とかいってる人に限って実はネタネタした粘着気質の納豆族、というのも瞬間的に思いついたけど、いずれにせよ面白くないっすね。すいません。

*1:耳垢はイヤーワックスだけど、手垢はハンドワックスとは言わない、というツッコミはナシということで。

*2:?が先