罵倒表現の自由?

 というわけで、あまり時間がないのですが、とりあえず書いて置かなくてはならないことがもう一つあります。それは、
http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050707#p1
での私の小泉首相への罵倒表現です。
 あのタイミングで小泉首相にキレていることに違和感を感じた方もいたかもしれませんが、別にあのとき急にキレたわけではなく、私は小泉首相を見たり発言を聞いたりしたときはいつも必ずキレています。しかし普段は特にそれをここにそのまま書くことはしません。が、前回は、その時の感情をそのままここに書いてみよう、と思ったわけです。
 しかしその後、二人の方から、メールで、「気持ちはわかるがあのような表現はよくないのではないか(大意)」という指摘を受けました。同じ感想を持った方はもっとたくさんいたかもしれません。
 この指摘(批判)は、覚悟、というか予想は有る程度はしていました。
 これ、rir6氏の罵倒表現がしばしば問題とされていることともつながる話かもしれない。というか、私の罵倒表現は、rir6氏の影響を受けたといえないこともない、かもしれない(笑) キレる17才の影響を受けたキレる40才(もうすぐ)ってとこですね。あ、こう書くとrir6氏のせいにしているようですが、そういうことではなく、私がああいう表現をしたのはもちろん私の責任でやったことです。が、いかんせん眠いのでこの問題はまた……。