2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「時代/遅れ」について

id:t_keiさんの、コヤニスカッティ――平衡を失った世界を、まったくそうだな、と思いながら読んだ。 僕は冒頭の応答を読んでいる間、「まるで僕たちはマリー・アントワネットみたいじゃないか」という思いを抑えることができなかった。自分たちの狭い世界の中…

世界が私にほほえんだ!

最初にそれに気がついたのは、もう5年以上前のことです。たしかココナッツ・ポッキーだったと思います。ココナッツがかなり好きな私は、近くのコンビにでそれを発見して以来、毎日のように買っていました。ところが、ある日突然、そのコンビニで、ココナッツ…

大杉栄のテクスト・リンク集

現在ネット上で読める大杉栄の電子テクストのリストを作ってみました。 http://www.geocities.jp/sartla/oosugi/index.html 青空文庫とアナキズム図書室のもののリンクに加えて、私が電子テクスト化したものものせていこうと思っています。 今回新たに電子化…

飲みたかった

フジテレビでさきほど、このニュースをやっていた。 詐欺:キャバクラで無職少年が豪遊 無銭飲食で逮捕−−新座 /埼玉 新座市内のキャバクラで約35万円相当の無銭飲食をした住所不定、無職の少年(16)を新座署が詐欺容疑で逮捕していたことが18日、分…

マウス・ミュージック

お正月休みに、妹のiBookをさわらせてもらったときに、GarageBandで遊んでみました。鍵盤の入力画面が出てきたので、そこをマウスでガチャガチャやって、現代音楽風というか、フリージャズ風というか、なインプロビゼーションをやってみました。意外と面白か…

米が犬を撫でるとニュースになる

愛読している非国民通信で、先日「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる」という言葉に関する興味深い考察を読みました(1月9日「若者に人気らしいが」)。 ところで、最近は、車内の液晶画面でニュースを流している電車がた…

ベルグソンとソレル

週末の読書会用に大杉栄の「ベルグソンとソレル」を転載します。この読書会、前回はソレル、今回はベルクソンなので、ぴったりですね(笑)。底本は、『ザ・大杉栄─大杉栄全一冊─』(第三書館、1986)です。この本(旧字旧かなで収録)をスキャンしてOCR…

サルトルだったらこう考える

的場昭弘氏の『マルクスだったらこう考える』(2004年)を読みました。マルクスだったらこう考える (光文社新書) [ 的場昭弘 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 777円この本で著者は「二一世紀の現…

駅長に食べ物をあげないで!

現在実家がある和歌山県におります。今日は、和歌山電鉄貴志川線終点の貴志駅に行ってきました。この駅にはこのような張り紙がはってあります。 これで、ご存知のかたにはお分かりでしょうが、この駅の駅長は、ねこなのです。駅前の売店の飼い猫だったタマが…

2008年年賀状

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の年賀状です。 ……ただ、まだ誰にも出していません。ていうか印刷すらしていません……。大晦日に作りました。 パワーポイントで作りました。チーズ(円グラフ)の穴だけは、bmpでスライ…