最近読んだマンガ

 この半年ほど、わりとよくマンガを読んでいます(といってもあくまで「当社比」ですが……)。読んだ(読んでいる)マンガは、以下の通り(他にもあるかもしれないけど)。(15) 山岸凉子舞姫テレプシコーラ』を除いて、すべて単行本で読んでいるので、雑誌連載でどうなっているかは知りません。★は、前から継続して読んでいるものです。それ以外は、この半年ぐらいで新たに読んだ(読みはじめた)ものです。

(1) 井上雄彦バガボンド』★
(2) 井上雄彦『リアル』★
(3) 岩明均ヒストリエ
(4) 浦沢直樹20世紀少年』★
(5) 浦沢直樹PLUTO
(6) 大場つぐみ小畑健DEATH NOTE
(7) 狩撫麻礼たなか亜希夫『ボーダー』
(8) 木尾士目げんしけん
(9) 久米田康治かってに改蔵
(10) こうの史代夕凪の街 桜の国
(11) 佐藤秀峰ブラックジャックによろしく』★
(12) 二ノ宮知子のだめカンタービレ』★
(13) 羽生生純『ワガランナァー』
(14) 三浦建太郎ベルセルク』★
(15) 山岸凉子舞姫テレプシコーラ』★
(16) 山本英夫ホムンクルス
(17) 山本夜羽音マルクス☆ガール』
(18) 山本夜羽音『ナイトフラッパー』

 だから何だ、と言われると困りますが、えー、はっきりいって意味はまったくありません。しかも、とてもえらそうにコメントを書いてしまいます。
 (3) 岩明均ヒストリエ』については前書きました。(4) 浦沢直樹20世紀少年』は惰性で読んでます。(5) 浦沢直樹PLUTO』は、ちょっと、あざとすぎるかな……なんて感じました(まだわからないですが)(6) 大場つぐみ小畑健DEATH NOTE』は、評判通り、とても面白いです。(8) 木尾士目げんしけん』これも、評判通り、かなり、いや非常に面白いですね。(12) 二ノ宮知子のだめカンタービレ』は、最近の展開(単行本の最新刊という意味です)については、ちょっと「うーん……」と思わなくもないです。実は。(13) 羽生生純『ワガランナァー』は、某所で10年ぶりぐらいに再会したY君ご推薦の漫画家で、これは彼から借りたものです。大変面白いです。Y君、借りっぱなしですいません。(14) 三浦建太郎ベルセルク』も、単なる惰性です。(15) 山岸凉子舞姫テレプシコーラ』は、連載の方は少し展開しはじめましたね。(16) 山本英夫ホムンクルス』は、面白いけど、まあまあかな、なんて(まだわからないけど)。