追記2「痛烈にDisって」いただきましたお

http://d.hatena.ne.jp/todesking/20070206/1170739655#c

あーはいはいそれはひどい893ですねワロスワロス。しかし公園は家ではありませんよね?

ぼくは本当に不思議なのだけど、単に「ホームレスが公園から強制的に追い出されました。ひどいですね」と言えば済むことにわざわざたとえ話を持ち出してくるのはどういったわけだろう?このたとえ話によって、なにかいいことがあるんだろうか?たとえば複雑な事象をすっきり理解できる切り口を提示するとか、そういったことが。

「公園」というかわりに「ある人の家」という。「市職員」というかわりに「893」という。「世界陸上」のかわりに「世界賭博」と…… このいいかえは、けっしてランダムにおこなわれたわけではない。明らかに、追い出す側にネガティブな印象を与えるためのいいかえだ―― 印象操作!事実をそのまま提示するかわりにネガティブなたとえ話をつかえば、読者によりネガティブな印象を与えられる。正義の側は我にあり、てなもんだ。

たぶんこのひとは、「頭の悪い読者を印象操作で扇動してやろう」なんて意図をもってるわけじゃない。ホームレスが追い出されたことに憤っていて、「この事件を見てくれ、ひどい話だろ?」っていいたいだけなんだと思う。でもその思いがあまりに強いあまりこんな糞エントリに…… まあ冒頭の一文以外はまともなんだけどな。なんか今日は頭がだるいのでどうでもいいやもう