旧新人類

昨日夕方食事をしていた店にラジオが流れていて、サイエンスなんとかという、子供電話相談室みたいな番組をやってました。声の感じからすると少なくとも50代以上の男性ぽい大学教師が、小学生に進化論の説明をしていました。で、地球全体の歴史からすると、人類が発生したのは実はごく最近のことなのだ、というのを説明するため、「わかりやすいたとえ」を使ってこのように説明しました。「地球全体の歴史を一年にたとえると、人類の発生は、大晦日の、しかも紅白歌合戦が始まるころなんだよー。わかるかな?」といってましたが、きょうびの小学生に紅白歌合戦のたとえ、という旧人類ぶり……と書こうとして気がついたのだが、「感覚が古い人」を「旧人類」とたとえるその感覚が旧人類だよな。そういえば私の世代は20年前に新人類って言われたんだったなあ。ていうかこの文の冒頭の「子供電話相談室みたいな番組」というたとえも旧人類か、と思ったらまだやってるみたいですね。あの番組。