2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木芳樹さん(id:yskszkさん)が亡くなったということを知りました。 実際にお会いしたことはなかったのですが、私がはてなで書き始めた2004年の6月に、最初に反応してくださったのが鈴木さんです。あのときは、とてもうれしかったです。 ご冥福をお祈りい…

赤ポスト

よいこのみなさん! ぼくはきょう、かながわけんで、ある私鉄(してつ)の電車にのっていました。すると、すぐそばに立っていたおじいさんが、『週刊新潮』(しゅうかんしんちょう)というしゅうかんしを読みはじめました。 電車はけっこう混んでいて、おじ…

これはひどい観念論者ですね

たまたま見たNHK9時のニュース。「なぜ減らない 戸籍のない子ども」という特集を途中から見た。 民法772条の「離婚後300日以内に生まれた子は前の夫の子とする」といういわゆる「300日規定」のため、子供が無戸籍になってしまうケースがある。いわ…

リスクとリターン

くるみの次ぐらいに生クリームが好きです。しかし生クリームは高いので、添加物が気になりながらも、植物性のホイップクリームをたまに買って、ホイップしては食べています。 本当はクリームだけを食べても、わたし的には全然ありなのですが、なんかそれだと…

整形

ドトールで、女性二人が「整形って楽しいよね」「私ずっと整形やってたんですよ」と言うような会話をしている。見ると一人は白衣のようなものを着ている。 なんだろう、と思ったら、某ヤ○ザキ系列のベーカリーの従業員だった。つまりパンの生地の「成形」の…

白ポスト

思うんですけどね。 これが何故「白」ポストか、っていうと、「白」に、清く正しいもののイメージがあるからですよね。 もちろん、「白」が「清く正しい」の象徴であること自体も十分問題ではあるのですが、まあそれはおきましょう。 しかしですね、この清く…

中断

たいした理由もなくなんとなくはじめた毎日更新も、予想通りとぎれましたが、とぎれたきっかけは、15日の夜に小野寺君ちに泊まったということです。それだけでなく、ノートパソコンのOSが立ち上がらなくなり、さらにはアドエスの電池も切れてしまったこと…

ショッカーか

水曜日(5月14日)の朝日新聞(私が見たのは神奈川版)の9面には、「パレスチナ難民 苦境60年」という大きな特集がある。これは「トリポリ〈レバノン北部〉=井上道夫」と「カイロ=平田篤央」の記名記事。 一方、11面にある小さな無記名記事は、あ…

禁断のテレカクシー

過去にしてしまった失敗(やらなければよかったこと、言わなければよかったこと、など)というのは、思い出したくないのに、しばしば思い出されてしまうものです。 そういう時、その嫌な記憶で頭が一杯になってしまったことにいたたまれなくなり、その記憶を…

穴開きー

寒いのでコートを引っ張り出してきて着ています。ところで、冬の終わりごろ、私のコートの左ポケットに穴が開いてしまいました。 ポケットに穴が開くと、困ります。 なぜなら、いうまでもなく、ポケットに入れていたものが、穴から落ちてしまうからです。 し…

心理学やめられない

本屋で『「やめられない」心理学』という本があったので、てっきり、「なぜ我々は心理学がやめられないのか」についての本だと思ったら、喫煙や深酒などの「やめられないことについての心理学」の本だった! 「心理学の新しい応用分野「健康心理学」の見地か…

わざ

今日、電車の中で、念入りに化粧をしている若い女性がいたのだけど、見ていたら、ビューラーをライターの炎であぶってから使っていました。なるほどー、そんな技があるんですね。 「何をいまさら」な話題なのかもしれませんが。

おだみのる

朝4時からの日テレニュース。 「蔵出しニュース」とかいう、昔のニュースを紹介するコーナーがはじまったが、今日のテーマが「ベ平連」だった。 で、映像にかぶって流れたナレーション(声からしてたぶん藤井アナ)が 1965年、作家のおだみのるや、かいこう…

何も無かった

何もなかったなら書かなければいいじゃないか、と言われそうです。そのとおりです。 昼、冷蔵庫の中の冷ご飯(内釜ごと入れているというずぼらさ)で、リゾットのようなものを作った。 ベーコンを入れようと思っていたのだけど、ベーコンは、昨日使ったあと…

1.1

『ダ・ヴィンチ』は買ったんだけど、『舞姫 テレプシコーラ』今回もほとんど進まず、買わなければよかったかも。 ていうか、『ダ・ヴィンチ』こそ、効率よく脳内貯金(昨日の日記参照)たまるアイテムだよなー。一回買わなければ、一回特急に乗れちゃってお…

脳内ロマ貯金

私は東京西部の郊外にすんでいる。新宿まで電車で40分ほどかかる。 ところで、某私鉄では、新宿から東京西部向けの特急というのが出ていて、それに乗ると、ゆったりとした座席で、快適に帰ってこれる。ただし、全席座席指定で、特急料金が400円ほど余計…

今日もなにもない

やっぱ毎日更新するのは無理。って最初からわかりきっておる。今日は、出かけるときに財布を持たずに出てしまった。 あ、これはあれか、愉快なサザエさんってやつか。 駅に行く途中で気がついて、あわてて家にとりに戻った。 一本電車を逃したが、最終的には…

なにもない

毎日更新、てことを私はやったことがないし、どうせ挫折するからやらないことにしていたのだけど、ここ数日毎日更新しているので、今日も更新しようと思ったのだけど、何も書くことが無い。 『ダ・ヴィンチ』は買ったんだけど、まだよんでいない。ということ…

一日遅れ

今日は六日なので、本屋(わりと大きい本屋)で『ダ・ヴィンチ』を探したが、ない。非コミュなのであまりそういうことはしないのですが、店員に聞いてみました。すると、若いバイト風男性「だびんち?……ですか?……少々お待ちください」と雑誌の存在自体知ら…

現代のマオ派

多摩センターにて

という何の変哲も無い植え込みですが、この左側は で、右側は だそうです。

野生の言語

1976年に公開*1(撮影は1972年)のサルトルのドキュメンタリー映画『sartre par lui-meme』は、youtubeで英語字幕版が一部見られます。 で、↓こちらが、字幕inで日本語字幕がつけられたバージョンです。 http://jimaku.in/w/85vEXo7Wntk/YTLWbjxC_be この日…

いちじくチョコ

週一回、帰宅途中乗り換えのために稲田堤で降りるのだが、そのとき京王ストアに行く。夜11:30までやっているので、買い物していくのである。 3週間前: いちじくチョコっていうやつを見つけた。ワイン付けドライいちじくにチョコをかけたってものなのだが、…

正確に言おうよ!

ドトールにて。 「えーと、紅茶のふわふわシフォンと、アメリカンのS。」 と注文したら、カウンターの向こうで、女性店員はこう言った。 「はい、紅茶のシフォンとアメリカンのSですね?」 ……ぼくだって「ふわふわ」を言うときは恥ずかしいから一瞬躊躇し…

SATY・ザ・混乱

ていうか、また、ニュースで「混乱」「混乱」て言ってるけど、じゃあ、毎年全国そこかしこで昔からやってる例の行事も、全部「混乱」て改名すればいいんじゃないか。 SATY・ザ・混乱、とか、マルイ初夏のビッグ混乱、とか、伊勢丹クリアランス混乱とか。 ↓SA…

きれいな人権侵害

先日の記事でこんなことを書きました。 ていうか、アメリカのアフガン空爆は2001年だけど、ソルトレイクのボイコットという話を聞いた記憶がないんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20080413/1208102402 それについてのこのようなブクマコメントをい…