2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧
というわけで、今日日本に帰ります。旅行記のようなものは(誰も読みたくないかもしれませんが)日本に帰ってから書こうと思っています。 で、しつこく同じ話題で申し訳ないのですが、いうまでもなくデモをしているから政治的、というわけではない。日本だっ…
結局、デモにはいかず、観光をしてしまいました(爆) そういえば前回、フランスのデモと日本のデモを比べて、最近の日本のデモは異常だ、というような言い方をしましたが、もちろん、フランスの社会が、ましてや国民性うんぬんが日本のそれと比べて「正常」…
というわけで、月曜日から、パリの北西のルーアンという街で、2週間の予定でホームステイをして語学学校に通っています。詳しくはまた書きますが、いろいろ面白いです。 フナックというフランスのツタヤみたいなところの大きい支店があって、本やレコード、…
今月号の『ダ・ヴィンチ』はのだめとくしゅうでした。やはりおおひなたごうが書いていました。『のだめ』の漫画中漫画である『プリごろ太』は、あまりにおおひなたごうテイストなので、二ノ宮さんはおおひなたファンなのかな、と最初は思っていたのですが、…
明日から旅行に行くので、更新が滞ると思います。ネットカフェ等でメールチェックはできると思います。ひょっとすると更新もするかもしれません。はたして私はアンテナ禁断症状に耐えられるのでしょうか。
書き出しで作風や展開の読めなさにわくわくし、途中でもカフカの『城』かボルヘスかとまで思わせた。しかし結局は完全な期待はずれ。戦争を知らない生ぬるさは、この程度の生ぬるさではないということだ。我々はたしかに身近な戦争を知らない。でも、遠くか…
id:tokyocat さんからの引用です。 ■ 死に組、生き組イタリアの民間人が米軍に撃たれて死ぬなんて「あってはならぬ」(少なくとも建前としては)。しかし、イラクの民間人が米軍に撃たれて死ぬこともまた「あってはならぬ」(少なくとも建前としては)。でも…
http://d.hatena.ne.jp/wachthai/20050305 「いつかきたみち」だと感じるやうな年代のヒト等は山崎某氏が何を云はうと耳を貸したりはしないだらうといふ気がする たしかにそうですね。 ちなみに、私の知り合いは、「軍靴」を「ぐんくつ」と読んでいたそうで…
id:t-b-sさんid:tokoriさんとともに、横浜美術館に「マルセル・デュシャンと20世紀美術展」を観に行ってきました。主要な「作品」は網羅されていて、デュシャンヲタならそれなりに満足のいく内容だったのではないかと思います。私も、それほどではないですが…
やっと三崎亜記氏の『となり町戦争』を読みました。買おうと思ったときに限って本屋においてなかったりしたのですが、買った後はすぐ読んでしまいました。なるほど。なかなか面白かったです。id:t-b-s:20050212:p2 にもありますが、この物語は、となり町の戦…
いや別に「いつか来た道」だの「軍靴の響き」だのと空念仏を唱える趣味はない。*1 いや別に、他人の趣味についてとやかく言うような趣味はない、のですが……また、前後の文章をまったく読んでいない*2のにあれこれ言うのもなんなんですが、えーと、ちょっと反…
http://d.hatena.ne.jp/aian/20050301 はい。私もそのようなことを言おうとしていたのだと思います。 で、私も少しつらつら考えたのですが、あの後ちょっと違う事も考えました。私は、反・反戦や非・反戦などの、「反戦についての言説」が増えていて、「反戦…