2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスと彼/女

野宿者強制排除に関わるエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070205/1170693834で、私は、ワイドショーでの福澤朗と山田花子の次のようなやりとりを紹介した。 (福澤朗)これはただならぬ状況……。花子ちゃんは知ってた?こういう状況。大阪では。 …

野球応援のおもひで

前書いたように私の出身高校は、県立の普通科高校だったが、都立高校のような自由さはなかったにせよ、わりあいとのんびりした雰囲気だったと思う。 ところで、野球の応援で忘れられない出来事がある。あるとき、わが校の応援団の諸君が、とても斬新な応援方…

応援練習のおもひで

一年以上前に中断したままの「O荘の物語」は近日中に続きを書きたいと思っているが、今回は、高校時代(1981年〜83年)のことを書いてみよう。私はY梨県K府の県立高校に通っていた。Y梨県では当時総合選抜制度というシステムがあって、普通科高校は、共…

旧新人類

昨日夕方食事をしていた店にラジオが流れていて、サイエンスなんとかという、子供電話相談室みたいな番組をやってました。声の感じからすると少なくとも50代以上の男性ぽい大学教師が、小学生に進化論の説明をしていました。で、地球全体の歴史からすると…

ランゲージ・バリアフリー?

1 英会話学校の広告というのは、気持ち悪いことが多いけど*1、それにしても、最近よく見るベルリッツのポスターの、「ランゲージ・バリアフリーへ」てキャッチフレーズはもうなんと言っていいやらわからない。 *1:そういえば、私の出身の甲府の英会話学校が…

『これでは愛国心が持てない』

本屋に行って、新刊を眺める(だけが多いがたまに買う)というのは、ほぼ日課だが、そうやって観察していると、文春新書の暴走ぶりが最近目立っているような気がして、笑える。そんな中、今日発見した文春新書は、上坂冬子先生の『これでは愛国心が持てない…

1985年のガチなチュウ

http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070313/1173810219で紹介した過去恥部なのだが、やっぱりもうちょっと他の部分ものせることにする。ところで、左翼と右翼には、サヨ、ウヨという蔑称(愛称?)があるが、中道(のつもりの人)に、それに対応する呼称がな…

ソ連のこと

黒川紀章氏[都知事選について―15の公約―] http://www.kisho.co.jp/page.php/342 この中に 14) 中米露との関係重視 というのがありましょう?それがどうした、と思われる方も多いだろうが、マイミクの人に教えてもらったのだが、これは最初 14) 中米…

遺失物

故あって「京王線・井の頭線お忘れ物取扱所」というところに電話しました(つまり電車の中に忘れ物をしたわけですが)。 忘れ物をした日時、品名や特徴を聞かれた後、「調べてきますのでちょっとお待ちください」と言われ、保留音が流れました。しばらくして…

ひさしぶりの更新

今日、某駅のホームで電車を待っていたら、近くに並んでいた数人のご婦人方がこのような会話をしておりました。 A婦人「それでね、食べた後で、そのお茶漬け海苔の賞味期限を見たのよお。そしたらあなた!2000年て書いてあったのよお!アハハハ」 B婦人「…